女性活躍川柳100選

2021年3月 国際女性デーにむけて募集した「ジョカツ川柳」

1300句超のご応募の中から厳選された100句を大公開!

🌸SDGs Women's Innovation Projectからのコメント

語句に頼らず読む人の心や五感に訴え、情景が浮かぶ川柳として人気の高い作品でした。

風を切る自転車のスピード感、はつらつとペダルをこぐ躍動感、親子の笑顔さえも目に浮かんできます。その光景はWIP のコンセプト「ワタシらしく たくましく しなやかに」のイメージにも重なりました

きっとママチャリに乗せられたお子様も同じように心地よい風を感じていることでしょう。

日常生活の育児時間を大変だと捉えず楽しく頑張っている様子も伝わり、幸せに包まれているような気持ちになる一句としてこの作品を大賞といたしました。

つべる様、ご受賞おめでとうございます!


💠審査員からの推薦理由をご紹介💠

  • なんだろう、涙が出るの。一番頑張ってた頃の自分の姿を思い出し、頑張ってるママ達の子乗せママチャリ姿にキュンとする
  • 頑張る女子を全面に押し出す言葉よりも、自然に情景が浮かぶ、爽やかで心地よい川柳に惹かれました!
  • 君の名をという有名作にもかけつつ、女性の強さとしなやかさを表していると思う
  • 仕事であろうと家事育児であろうと私らしく、いきいきとした様子が想像できてとても綺麗な川柳だと思いました。読んだ時にガツガツした感がなく、でも頑張ってる様子、それが美しく、幸せを感じる所が1番だと思いました。
  • 子供達が幼稚園の頃、子供乗せ自転車が日常でした。私だけ電動自転車を買ってもらえず、重い2人を乗せてたなぁ、と思い出しましたが、その頃の私も幸せでした。と、微笑ましく思えたので選びました。

🌸三井住友海上火災保険様(特別スポンサー)のコメント

この度、「国際女性デーSmaile Festival 2021」におきまして、
女性活躍推進にご協力できることは、まさにSDGsに通じる重要な取組であると受け止めております。
弊社は保険業界における、もっとも果敢なチャレンジャーであり続けたいという決意をもって、
スローガンを「立ちどまらない保険。」としております。
鈴木様作品の「守るより守られるよりまず自立」における「自立」という表現が
SDGsWIP様の理念である「私らしく、たくましく、しなやかに」と
弊社スローガンである「立ちどまらない保険。」に結びつくものがありましたので、
僭越ながら入賞作品として選定をさせていただきました。
この度の受賞につきまして誠におめでとうございます。

🌸オリエンタルシューズ株式会社様(ゴールドスポンサー)のコメント


弊社はコーポレートスローガンで『健康で美しい暮らしに貢献する』と掲げています。
靴をただ単に歩くための道具ではなく、お客様の『自分らしさ』を表現できる靴づくりを目指しています。
また、「自分らしく」というのは男女、人種という垣根を取った、一個人の自立を尊重する事ではないかと考えます。


選考するうえで重視したのは、様々なライフスタイルの在り方、物事の価値観や考え方はお互いに認め合うこと、
自分らしく生きていける未来が感じられる作品を選ばせて頂きました。

🌸SDGs WIPの理念、ヴィジョン、コンセプトにぴったりな3句を選ばせていただきました。

上記の受賞作品は心の書画 三川 瑞月先生に筆文字アートにして頂きました。

作者のみなさまにお送りいたします。


100選にえらばれた川柳をご紹介します