SDGs WIP主催

女性活躍ジョカツ川柳にたくさんのご応募ありがとうございました!


昨年に引き続き開催しました女性活躍川柳は、さまざまなメディアで取り上げられ日本全国47都道府県の方々からご応募を頂きました。

11のカテゴリーにそってご応募いただいた作品は、日常のあるあるから女性への感謝やエール、そして未来の社会への期待や希望に溢れた作品ばかりでした。

SDGsや女性活躍への期待や関心の高さが感じられ、一句一句に込められた想いが多くの方に届き、ジェンダー平等の社会になりますようにと強く願います!



家庭や職場で頑張る女性に贈る「女性活躍ジョカツ川柳」
応募期間: 2021年12月1日〜2022年1月31日
応募総数:3,710作品
中学生〜80歳以上 全国47都道府県からの応募がありました!


ジョカツ川柳の掲載メディア
公募ガイドONLINE 
公募ストック
オオサカジン
毎日新聞 12月20日大阪版 
毎日新聞デジタル
登竜門


🌸SDGs Women's Innovation Projectからのコメント


子供に問いかけられた「自分の夢」

仕事や家庭、育児や介護など、毎日の生活に追われ、自分のことをつい後回しにしてしまい、本来の夢を置き去りにしてしまってた方や、

もうこんな歳から夢を持ってはいけないと思い込んで、諦めてしまってた方の心に響きました。

女性に限らず、どなたにも心の奥にもある輝く夢に気づき、思い出しどんどんと溢れ出してくる様子が目に浮かびます。


 WIPのメンバーもこの句を前に、色々な夢が溢れ出し、話が盛り上がりました。


今回のスマイルフェスティバルのテーマ「わたしらしく未来を変えるSDGsアクション」に重なり、忘れていた夢や、新たな夢に向かって進む方の背中をおしてくれる一句であり、読む人に元気と勇気と与える一句として、グランプリに決定しました。


福来雀様、ご受賞おめでとうございます!


🌸公益社団法人全日本不動産協会様からのコメント

全日本不動産協会では、不動産業者として起業・経営される方のバックアップを行っています。

「女性パワーで未来を変える」第一歩に貢献するため、女性の起業をお手伝いさせて頂きたい、という観点から、本作品を「全日ラビー賞」受賞作品として選出いたしました。

🌸メイクバランス株式会社 様からのコメント

メイクバランス株式会社の会社理念が、

健幸とは、健康で幸せな事と考え、皆様が健幸となる商品・サービスを提供する。

健幸になる事で、皆様に笑顔になっていただければと言う思いですが、このコロナの中で心乱れる人が多くなる中、ありがとうの一言で心が和み笑顔になる、この言葉は言葉のサプリメントであり、笑顔になる事で健幸になるのではと、弊社理念と重なる部分があり共感させて頂き、この作品を選ばさせて頂きました。


🌸SDGs WIPの理念、ヴィジョン、コンセプトにぴったりな3句を選ばせていただきました。


カテゴリー賞ほか入選作品

当日の参加者が選ぶ

オーディエンス賞


🍀誕生日 かまきりくれる 君が好き

 沙緒翁様

【オーディエンス賞候補作品】