セミナー講師をして参りましたー♪(Panasonicセンターくらしの大学)

広報部 黒田有紀です。


12月11日金曜日、グランフロント大阪にあるパナソニックセンター大阪のセミナールーム【くらしの大学】でセミナーをさせていただきました。


題して、

『もっと身近に感じて取り組む!女性のためのSDGs講座』

です。


WIPの副代表の美佐緒さんとともに行ってまいりましたよ!



コロナ禍で大変な状況。

そんな中、わざわざ足を運んでくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます!!

今回は90分の講座。

前半は私、黒田が担当させていただきまして、

SDGsとは?から始まり、

その背景やなぜSDGsがはじまったのか?、SDGsの特徴などをお伝えした後は、

SDGsの17の目標と各々の内容とそれに当てはまる世界・日本の現状などをご紹介。


後半は副代表の美佐緒さんによる、女性が取り組みやすいSDGsということで、日本の女性の現状や、日常で簡単に今日から取り組んでみようかな~と思えて、すぐに行動に移しやすいSDGsなどのお話。

最後に簡単なディスカッションというような内容でした。



こんな感想をいただきましたよー!

↓↓↓↓↓


◎言葉を聞いたことがあるという程度でしたが、できそうなことを仕事に少しでも役立てたい。


◎まずは家族に伝えることから始めます。


◎とても分かりやすかったし、聞き取りやすかった。


◎知ってるつもりになっていた内容を、更に分かりやすく知ることができました。


◎なんとなくで理解していたことを、しっかりと自分に中に落とし込むことができました。

などなど、

本当にありがとうございます!!嬉しいですー!


いろんな意見や感想を聴かせていただいて、私にとって沢山の学びになりました。

経験させていただいたこと、体感した時間と空間、いただいたお言葉。しっかりと次に繋げていける自分へと更に精進いたします。


そして、個人的な感想を言わせてください。


緊張したけど…楽しかったーーーーっ!!

また、あんな時間を過ごせるように、いやいや、セミナーをもっと味わって楽しめる余裕を持てるくらいに、SDGsを深めていこう!!



このセミナーに携わってくださった方々、支えてくださった方々に心から感謝です。



★ブログ★

様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援!SDGs Women's Innovation Project

【WIP理念】 自分らしく新しい価値観と生きやすい社会をクリエイト(共創)する 【our vision】 様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援します 【concept】 ワ・タ・シ の生き方改革プロジェクト [ワ]私らしく [タ]逞しく [シ]しなやかに 女性自身が自分自身を見つめ、潜在的な力を発揮できるように、共に成長全ての女性が精神的に自律し、経済的にも自立することを目標にしています