はじめまして。
神奈川県在住、大川沙耶香(おおかわさやか)と申します。
出身は福岡県北九州市。
大学卒業とともに上京し、関東で就職しました。
小学2年生と幼稚園児の息子がいます。
出産してから専業主婦として育児、家事に専念する毎日でしたが
子供と一緒の時間も欲しい!
でも、社会と関わっていたい!
という思いで「Laito Style Office」を開業しました☆
フリーでWEBライター、SNS運用代行を行っています。
コロナ禍を通して様々な社会問題が浮き彫りとなり、
「後世に良い未来を残す」大人としての責任を強く感じました。
どうしたら日本がもっと生きやすい国になるんだろう?と考えたときに
「日本にはもっと選択肢が必要」だと思ったので
自分の信じた道を進み、創り上げることを体現していきたいと思っています。
2021年、Society5.0、スマートシティをテーマとした「新時代への道しるべ」という書籍を1章ごとに2冊出しています。
書籍執筆を機にSDGsにも興味を持ち、勉強していくうちに未来への可能性を見出し、SDGsアドバイザーの資格を取得しました。
主に環境やエコの観点で語られることが多いSDGsですが
次の新しい時代「Society5.0」とを繋ぐツールであること、根底にある利他的な考え(自分さえ良ければいい!ではなく、助け合い、感謝されることで自分も幸せになる)
といった部分も伝えていけたらと思っています。
優しさと幸せで満ち溢れた世界を目指して☆彡
■WIPを通して実現したいことや入会の動機
「自分らしく新しい価値観と生きやすい社会をクリエイト(共創)する」
というWIPの理念に共感したため、入会しました。
なんとなく、多数派が良しとされる風潮の日本社会。
そんな中で自分の個性や魅力を出して生きていくことにためらいを感じる方も少なくないと思います。
私も以前はそうでした。
これからのAIやロボットと共存する時代においては、個性や自分にしかない魅力が重宝され、それによって社会をよりよく変えていける可能性があると思っています。
特に女性の社会進出に遅れをとっている日本では、女性の持つ潜在的能力にこそ、イノベーションを起こす大きな鍵があるのではないでしょうか。
そのために、まずは自分が変わり、実績を残し、周りに示していくことが大切だと考えているので、WIPの活動でも様々なことにチャレンジして経験値を高めていけたらと思っています。
■職業、特技
学生時代、中国(江蘇省)の大学へ1年間留学していたので、当時より劣ったものの、日常会話レベルの中国語は理解できます。
海外大好きなので、コロナ禍前は国際交流会にも参加したりしていました。
■資格
HSK(漢語水平考試)7級
実用英語技能検定2級
ホームヘルパー2級
SDGsアドバイザー
0コメント