神奈川)小寺 真美

はじめまして。

神奈川県横浜市で社会保険労務士をしております

小寺真美(こてらまみ)と申します!

私は、大学院修了後、メーカーにて8年間研究職に従事しておりました。


毎日モノと向き合い、いつかは人々の生活に役に立つかもしれない、まだ世に出ていない素材の研究は楽しく、自分はずっと家庭と仕事を両立しながら生きていくのだろうと思っていました。


その後、結婚し、妊娠をしましたが、何度も流産を繰り返す不育症と診断され、妊娠する度に安静の為に会社を休まざるを得ない状況に申し訳ない気持ちになり、結局退職してしまいました。その後、無事出産をし、専業主婦の期間を経て、今度は直接的に人に喜ばれる仕事である社会保険労務士として第2の人生を出発しました。


開業後4年間は、労働基準監督署の総合労働相談員の非常勤公務員との2足のわらじで、企業と労働者の関係について考える良い経験も積むことが出来ました。


この30年で企業を取り巻く状況はめまぐるしく変化し、健康的な働き方への潮流や価値観の多様化により、女性も自分らしい生き方を選択できる時代になろうとしています。


私は、そんな女性を含めた労働者の皆様が、起きている時間の大半を過ごす会社で、働きがいを感じていただけるような職場作りの支援をさせて頂きたいという思いで、社内研修では、労働基準法等の、労働者に必要な法令を初めとした心と体を健康に保つ正しい働き方の知識を勉強して頂きつつ、さらに自己理解や他者理解そしてチームビルディングを進めるワークショップをセットにして、働きがいの醸成をバックアップさせて頂いております。


健康とは、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも全て満たされた状態にあるとWHO憲章で定義されています。

『地球上の誰一人として取り残さない』、誰もが幸せに生きることを目指すというSDGsの精神とも相通じるこの考え方に共感し、これからも活動を続けて参ります。


■WIPを通して実現したいことや入会の動機

仕事と家庭の両立に悩む女性はまだまだ多いと感じています。その応援ができたらと思い入会を決意しました。


■職業、特技、資格

特定社会保険労務士

国家資格キャリアコンサルタント

Points of You® Explorer

価値観ババ抜きインストラクター

両立支援アドバイザー(基礎)


■ホームページ

https://aoba-sharousi.themedia.jp/

■Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004001035612


様々なライフスタイルにおける女性活躍を応援!SDGs Women's Innovation Project

【WIP理念】 新しい価値観と生きやすい社会をクリエイト(共創)する 【our vision】 様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援します 【concept】 ワ・タ・シ の生き方改革プロジェクト [ワ]私らしく [タ]たくましく [シ]しなやかに 女性自身が自分自身を見つめ、潜在的な力を発揮できるように、共に成長し全ての女性が精神的に自律し、経済的にも自立することを目標にしています