チアフルハッピーママ会(おしゃべり会)

2020.11.28(土)21:00~
チアフルハッピーママ会(おしゃべり会)開催しました💠


ファシリテーター
【幼児育児真っ最中ママコーチ】
松本陽子さんからのレポートです!


ご参加くださった小学生のお子さんが居るママ:A さん。
SDGsに興味があり話を聞いてみたいと感度高く参加してくださいました。

倹約家で節電や節水などエコを意識されていたり、家族とレジャーの一環として海岸のゴミ拾いをされていて、
『私のやってたことはSDGsやったんや』と
知らぬ間にSDGsな行動をしていたと知り驚かれていました。
職場では専門職で働かれていて、女性の比率が高い職種なのに、男性が出世する機会が多いことも『女性の気持ちを理解してもらえない環境ができてしまうのでは』と以前から問題視していたそうです。
女性が結婚や子育てを機に離職や雇用形態をパートになっていくこと、子育てを優先すると研修に参加する機会を得られず新しい知識や情報に触れる機会を無くしてしまうこともあるそうで、なんとかしたい!と解決策を模索され行動されていました。
小さなグループで横のつながりを作って、情報を集めたりコミュニケーションをとることで、取り残されない場をつくっていらっしゃいました。
どうしていけばいいかを考えてすでにアクションされていて、素晴らしい方でした。

一方、子育てについてのお悩みでは、働くママなので、利用している学童のお迎え問題でお悩みでした。
チアフルハッピーママCLUBのメンバーが経験してきたことをお話しして、意見を出し合いました。
それはまだ考えてなかった!と解決の糸口も見つかったようです。

たくさんお話しして解決策も見えてスッキリしました✨楽しかったです✨と
最後はとても嬉しい感想をいただきました。

会を終えて。
女性の抱える悩みはそれぞれ個別の悩みのようで、みんなが通ってきている悩みのように思いました。
周りに同じ悩みを経験した人がいるだけで、解決が早くなったり、安心できたりするものだなと。
WIPでは一人でも多くの方のお話を聞きながら、また自分の経験を通してお伝えしていけることがあればお伝えすることで、一人でも多くの女性の笑顔を増やせるといいなと思います。

次回は12/2(水)高田聖子さんによるおしゃべり会です💗https://timetr.ee/pe/1509011431315379426


様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援!SDGs Women's Innovation Project

【WIP理念】 自分らしく新しい価値観と生きやすい社会をクリエイト(共創)する 【our vision】 様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援します 【concept】 ワ・タ・シ の生き方改革プロジェクト [ワ]私らしく [タ]逞しく [シ]しなやかに 女性自身が自分自身を見つめ、潜在的な力を発揮できるように、共に成長全ての女性が精神的に自律し、経済的にも自立することを目標にしています