三重)恩田 美和



WIP 広報をさせていただくことになりました。

アスリートフードトレーナー&バリアフリー料理研究家の恩田美和と申します。


結婚して3年目に夫が事故に遭い、脊髄を損傷。
下半身完全麻痺で車いす生活となりました。
それまでの生活が一変し、しばらくは夫のことが心配で、常に夫と一緒に行動する日々が続きました。
不妊治療にも何年も挑戦して、辛い想いもたくさんしましたが、結局授かることは出来ませんでした。

車いすの生活や障がいのある身体、子どもを持たない人生といった変化を受け入れ、バレーボール選手だった夫は、東京パラリンピック出場という夢を見つけました。
そして私は、その夢を実現させるためにスポーツ選手のための栄養学を勉強し、アスリートフードマイスター2級や睡眠健康指導士初級などの資格を取得。
現在は、夫をメインにパラアスリートや、スポーツをするお子さんをサポートする親御さんやコーチ、食事から自分を変えたい方などへの食事指導を行なっています。
また、車いすでの料理教室体験レッスンを断られた経緯から、自宅で、車いすや障がいのある方へのお料理教室も主催。
手に障がいがある方や、車いすに座ったままでもやりやすい、調理の仕方やレシピを提供しています。

大好きなお料理で、SDGsに貢献し、スポーツをするお子さんを持つ親御さんたちのお悩みや、介護や不妊に悩む女性のお力になれたらと思っています。
よろしくお願いします!

●アスリートフードマイスター2級
●ミツカングループ「ZENB」アンバサダー
●睡眠健康指導士初級


Instagram

https://www.instagram.com/afm_miwa

様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援!SDGs Women's Innovation Project

【WIP理念】 自分らしく新しい価値観と生きやすい社会をクリエイト(共創)する 【our vision】 様々なライフスタイルにおける女性の活躍を応援します 【concept】 ワ・タ・シ の生き方改革プロジェクト [ワ]私らしく [タ]逞しく [シ]しなやかに 女性自身が自分自身を見つめ、潜在的な力を発揮できるように、共に成長全ての女性が精神的に自律し、経済的にも自立することを目標にしています